徒然開発記

最小努力で最大効果を夢みてる人たちの備忘録

Sponsored link

人工知能、機械学習関連ニュースbot始めました

どうも、お久しぶりです。人工知能ブログのはずが、色々あって雑多なものになってきていますね。脱線している感を感じつつも、これはこれで良いんだろうなと思ってしまっています。 今日のテーマはタイトルにある通り、人工知能、機械学習関連のニュースbot…

ReactNative所感

ReactNativeをProduction開発で書き始めたので感じたことをつらつらとまとめます。 ReactNativeを開発していていくらかつらみを感じることがあります。素のReactと比較して、あるいはそれ単体でのつらみ。 1. Inspector Reactを開発していると必ずと言っても…

家づくり始めました。

どうも、12月入ったにもかかわらず、パーカー1枚で外を出歩いています、かんです。古くからの趣味が遂にとても楽しい感じになってきたので、毎日わくわくしています。 インターン先も移動することになり、次はやっとデータ分析してグロースハックする感じの…

データサイエンスによる業務改善が一般的になり始めた今、Facebookの前例からそのチームのあるべき姿を見つめ直してみる

QuoraにまとめられたFacebookのグロースチームに所属するAndy Johns人物が直接回答した有名なWhat are some decisions taken by the “Growth Team” at Facebook that helped Facebook reach 500 million users.というスレッドがある。 Andyの回答は日々の意…

for文を使わずに、15文字だけでpandasのDataFrameを上下反転させる

目標 こんな感じで日付が新しい順で入っているデータを日付順で上下反転させて取り扱いたくて、ぐぐった。日本語ソースで簡単に出てこなかったのでもちろん英語で調べざるを得なかった。。。ソースはこちら 変更前 2016-06-13 16910 16910 16620 16630 21398…

pythonでのデータサイエンスのお供、pandasでの要素指定の仕方

背景 たまにはちゃんとコードを書く系の内容も。pandasでdataframeの指定をするところでいろいろと混乱してしまって無駄に時間がかかった。整理するがてらにまとめたいと思う。pandasビギナーがまとめたものなので、間違ってたりもっといいまとめがあるなら…

話題の韓国系コスメスタートアップmemeboxに見る、データサイエンスでの業務改善を教科書通り丁寧に行うことの凄さ

仲良しの先輩から突然こんなニュースが送られてきた。データで流行をつかみ世界最速成長!Yコンビネーター出身の韓国コスメ「Memebox」、美容スタートアップ最大の累計約100億円を資金調達 シリーズCまででのこの調達額は、美容系スタートアップの中では最大…

機械学習を用いた、業務改善最前線を追え!海外事例で見る、"Machine Re engineering" とは?

はじめに なんでこんな記事を書こうとしたかというと、機械学習の活用例って日本でhほとんど情報が入ってこないんですよねぇ、、 で、仲良い先輩に機械学習の業務改善に関する事例を調べてーと言われたので、せっかくなのでブログでもまとめることにした。 …

【思考段階】ストップ高を予想して、一攫千金狙い作戦〜構想編〜

背景 申し訳ないのですが、構想編なので、実装とかは今回のはありません。 ストップ高になる前の傾向を予想できたら、それに乗っかって、リスク少なくお金儲けができるんじゃないかなっていうので、作業進行中のやつ。ストップ安も同じロジックで発見できる…

【実装中】データを分析して、株主優待後の下落を狙って儲ける作戦〜構想編〜

背景 データをうまく分析して、株主優待の前後で論理的におかしな動きをしてるやつを見つけて、そのタイミングでお金儲けができるんじゃないかと、分析を進めている。 いま、2000年以降の全ての株価データを引っ張ってきてる途中で、待ちが発生してるので、…

人工知能搭載、ヘルスケアサービス系botアプリ「Health Tap」についてまとめてみる

調べた経緯 人工知能を活用したアプリを開発しようとしてる。前回まとめた中で、もっとも気になった「health tap」についてもうちょっと詳しくまとめてみようかなぁ、、と。医療先進国の日本だけど、このサービスは流行りそう。 ていうか流行った方が良い世…

ここらで1つ、気になった”人工知能”搭載アプリをまとめてみる

機械学習・人工知能の勉強を最近してるんだけど、今世の中にどんなアプリがあるのかまとめてみたくなった。これらを調べてまとめた上で、これから作るアプリにうまい具合に詰め込んで、流行り遅れて人工知能アプリをうまく作りたい。 普通にsmartnewsとかGoo…

東大が大学ランキング首位から転落!? 人工知能が国を管理する近未来社会、シンガポールが1位なら納得かも。。

東大がアジア大学ランキング1位から7位に転落 イギリスの教育専門誌がアジア各国の大学の最新のランキングを発表し、シンガポールの大学がトップに立った一方、このランキングで3年連続でトップだった東京大学は7位に転落しました。 NHK NEWSより って報…

機械学習・Computer Scienceを勉強する。 リソース一覧

機械学習・自然言語処理・コンピュータサイエンスを学ぶためのオンライン・オフラインリソースたち。 Coursera Machine Learning 言わずと知れた機械学習の動画。Andrew Ngさんが丁寧に教えてくれる。日本語字幕あり。 www.coursera.org Coursera Natural La…

Sponsored link