徒然開発記

最小努力で最大効果を夢みてる人たちの備忘録

Sponsored link

人工知能、機械学習関連ニュースbot始めました

どうも、お久しぶりです。人工知能ブログのはずが、色々あって雑多なものになってきていますね。脱線している感を感じつつも、これはこれで良いんだろうなと思ってしまっています。

今日のテーマはタイトルにある通り、人工知能機械学習関連のニュースbotを作った話です。実装の部分に触れるつもりはないので、まぁさらっと想定対象とかデータソースなどを書いて行こうかなと思っています。

とりあえずこちらが作ったbot

目的

人工知能関係の良いニュースbotってあんまり無い印象がありました。加えて、RSSリーダー使って独り占めしてるのもなんかもったいないし、どうせなら公開してしまおうと思って作っています。作ったからには半年で1000フォロワーくらい行くと良いなぁ、、とか夢見てます。

想定対象

想定対象は機械学習を実際に実装して実務で使っている人たちです。お手軽の入門とかはなるべく流れてこないようにしています。というのも機械学習なんて手を動かさないと分からないし、頭で理解することなんて雀の涙程の価値もないからです。手を動かさないでエセプログラマーをやってると、こんな風に煽られちゃうよ。プログラマーよ、手を動かせ。

データソース

qiitaやはてぶがメインですが、それだけだとあまり面白みがないので色々と追加しています。というのも、機械学習関連の分かりやすいコンテンツはSlideShareやOpenDeck系のサービスにあるような印象なので、その辺も追加されています。

以下がその一覧。本当はもうちょっとSlideShare足したいけど、なんか挫折した。

最後に

これを読んでても、量産型プログラマーがおぎゃーと一体生まれるだけです。手を動かそう!!

Sponsored link