徒然開発記

最小努力で最大効果を夢みてる人たちの備忘録

Sponsored link

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

for文を使わずに、15文字だけでpandasのDataFrameを上下反転させる

目標 こんな感じで日付が新しい順で入っているデータを日付順で上下反転させて取り扱いたくて、ぐぐった。日本語ソースで簡単に出てこなかったのでもちろん英語で調べざるを得なかった。。。ソースはこちら 変更前 2016-06-13 16910 16910 16620 16630 21398…

pythonでのデータサイエンスのお供、pandasでの要素指定の仕方

背景 たまにはちゃんとコードを書く系の内容も。pandasでdataframeの指定をするところでいろいろと混乱してしまって無駄に時間がかかった。整理するがてらにまとめたいと思う。pandasビギナーがまとめたものなので、間違ってたりもっといいまとめがあるなら…

話題の韓国系コスメスタートアップmemeboxに見る、データサイエンスでの業務改善を教科書通り丁寧に行うことの凄さ

仲良しの先輩から突然こんなニュースが送られてきた。データで流行をつかみ世界最速成長!Yコンビネーター出身の韓国コスメ「Memebox」、美容スタートアップ最大の累計約100億円を資金調達 シリーズCまででのこの調達額は、美容系スタートアップの中では最大…

機械学習を用いた、業務改善最前線を追え!海外事例で見る、"Machine Re engineering" とは?

はじめに なんでこんな記事を書こうとしたかというと、機械学習の活用例って日本でhほとんど情報が入ってこないんですよねぇ、、 で、仲良い先輩に機械学習の業務改善に関する事例を調べてーと言われたので、せっかくなのでブログでもまとめることにした。 …

Sponsored link